明けました(再びレイアウト変更)

 

気が付いたら2016年になっていました。

今年もゆるゆる更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

(*´▽`*)

 

 

新年最初の更新はまたまたレイアウトの変更です。なんかもうレイアウト変えまくっててごめんなさい。;;

今回のデザインは自分でもお気に入りなので(テンプレート万歳)、やっとこさこれで落ち着くと思います。;;

皆さんも今ご覧頂いていると思いますが、大変シンプルになりました(笑)

PC版の以前の、トップページと他のページで表示される絵を変える仕組みは、CSSをいじっていたのですが、ごめんなさい難しすぎて挫折しました。←

そもそもHTMLとかCSSとか全然まったく一切わからない人間が、CSSをいじるということが無謀でした。←

レイアウトは崩れていなかったと思いますが、CSSが何だかぐっちゃぐちゃになってしまって「ダメだこりゃ」と悟ったので(苦笑)、既存のテンプレートを使わせて頂きました。

 

 

以前のレイアウトも気に入っていたのですが、jimdoさんはクッションページが作れないため、トップページでいきなり二次創作イラストを表示するのはマズイよな~と思っていたので、結果的にはこれで大満足です。

 

 

背景や文字の色は自分で設定しました。灰色はどんな色とも合う万能選手だと思っているのでかなり好きです。色に迷った時はとりあえず灰色にしておけばオシャンティーになると信じています。←

 

 

それと、私は今まで「サイトの文字は白背景に黒い文字が一番見やすい」と信じて疑わなかったのですが、ネットのどこかで「真っ白な背景に真っ黒な文字よりも、灰色の文字の方が読みやすい(目に優しい?)」というような感じの文章を見かけたので、失礼ですが勝手に採用させて頂きました。←

後でパソコンで気付いたのですが、Googleさんの検索結果やYahooさんのニュース記事の文字なども灰色の文字になっていました。目から鱗です。

確かに真っ白に真っ黒の文字だと、極端で逆に目にキツいのかもしれませんね。でも白背景に黒文字のサイトさんは非常に沢山ありますから、読みやすいことは間違いないと思います。あと黒い文字の方がスタイリッシュでかっこよくなる気がしますし、それぞれに長所短所があるのでしょう。

 

 

レイアウトを変えるついでにサイト内の文章も色々書き変えたので、申し訳程度にすっきりしていると思います(笑)

 

 

ちなみに今回スマホから見た場合も、PC表示と全く同じになるようにしました。つまり当サイトはスマホ対応してません。^q^←

理由は色々あるので割愛します。もしスマホ対応してくれ~というお声がありましたら設定し直します。